新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

お知らせ

出荷調整になっている薬剤についてのお知らせ

2022.08.03

出荷調整になっている薬剤についてのお知らせ


新型コロナ感染拡大の影響で、よく使用される薬の全国的な消費が進んでおり、当院から処方することができない(薬局にも在庫がない)事態が発生しています⚠

◇出荷調整になっている薬剤◇
・カロナール(アセトアミノフェン)
 …ワクチン接種後の発熱対策としても頻用されている解熱鎮痛剤です。需要が増えており現在入手不可となっています。ロキソニンなどの薬で代用していきますが、解熱鎮痛剤全般の需要が高まっているため、今後はその他の解熱鎮痛剤も処方できなくなる可能性があります。

・小柴胡湯加桔梗石膏
 …コロナ感染症の治療において漢方医によって使用されることが多い薬です。当院でも使用量が多く、確かにコロナに有効な場合が多く見受けられます。小柴胡湯と桔梗石膏という2種類の漢方薬を併用することで代用します。

・清暑益気湯
 …コロナとは関係がないのですが、夏バテ対策として大活躍している漢方薬です。こちらも全国的な消費が高まっているため、出荷調整になってしまっています。


今後の情勢により、その他の薬も出荷調整となる可能性があります。医療も有限な資源ですので、限りある資源を大切に使用していきながら治療にあたりたいと思いますので、皆様もご協力くださいませ。
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約