新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

お知らせ

話題のNMN療法はじめました

2022.09.04

【ミニ】NMN①
話題のNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)を当院でもご提供開始いたします♪

NMNは小動物に対する基礎研究において長寿遺伝子「サーチュイン(sirtuin)」を活性化させる効果が認められており、新たなアンチエイジング治療として注目されています。

NMNはわたしたちの細胞にあるミトコンドリアにおけるエネルギー産生を向上し、糖尿病予防効果や筋力向上、認知機能や学習能力の改善など、アンチエイジング以外にもさまざまな効果が報告されています。

寿命の延長効果なんて本当にあるの?

ヒトの寿命を延長させる効果が本当にあるのか…それを証明するためには、あまりにも長い時間と、寿命に影響を与える数えきれないほどの要素を解析しなければならないため、実質的にヒトの研究では証明することができません。

しかし、基礎研究を積み重ねることでヒトにもある長寿遺伝子サーチュイン(sirtuin)の発現向上効果が証明されています。マウスなどの哺乳類レベルでも効果が確認されているため、ヒトにおいても類似の効果があると期待されています。


サプリメントもあるみたいだけど?

少し前まで、NMNを精製するには大変な労力を必要としていました。
しかし、細菌や酵母を利用して安価で大量に生産する手法が確立されたため、かつてと比べて安価なサプリメントが製造されるようになりました。サプリメントではNMNの含有純度(99%以上が理想です)や1回あたりの摂取量に注意が必要です。

当院では安定した体内濃度を期待できる点滴療法でご提供しております。

食事で摂取すればいいんじゃないの?

NMNはさまざまな野菜に含まれている物質ですが、その含有量が圧倒的に少ないことが問題となっています。
そのため点滴治療で高容量のNMNを摂取することに意義があります。しかも、NMNでは重大な有害事象がほとんど報告されていないため、安心してご利用することができるのです。


当院のNMN治療は点滴治療です。1回だけの体験も可能ですが、十分な効果を得るためには複数回の投与が必要と考えられます。
詳細はスタッフにお気軽にお問い合わせください。
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約