新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

体内時計を修正して不眠を治す

いわゆる時差ボケや交代制勤務、不規則な生活習慣のために体内時計が狂ってしまうことがあります。
体内時計は自律神経の機能の一つであり、昼には活動モードに、夜には休息モードに生理機能を調節する役割があります。

体内時計と地球上の昼・夜の時間がズレてしまうと、夜が明けて朝になっても体がまだ夜中モードのため起きられなかったり、逆に深夜になっても昼間モードの体であるため全然眠気が生じずに眠れなかったりします。

現代社会では煌々と明るい照明やスマホ・パソコンのブルーライトによって体内時計が狂ってしまいやすくなっていますので、不眠症のお悩みを抱えている方はぜひ生活環境中の明かりについて見直してみるとよいでしょう。

体内時計を修正するもっとも簡便な方法は、朝日を浴びることであると言われています。

しかし体内時計が狂ってしまい不眠気味のかたは早朝に起きることなど不可能であるため、内服薬も活用していかなければなりません。

オススメはメラトニンという睡眠ホルモンから作られた睡眠剤です。
日本では「ロゼレム」とか「ラメルテオン」という商品名で保険診療で使用されていますが、アメリカなどの国ではサプリメントとしてコンビニで売っているようです。本当かどうか知りませんが、日本でロゼレムが発売される前、アメリカなどへしばしばでかける人はコンビニで大量買いしていたなんて話を聞きました。

メラトニンは睡眠ホルモンなので、ハルシオンやレンドルミンのような従来の睡眠剤のように内服すると意識の強制シャットダウンが起きて寝てしまうような薬剤とは異なり、体に眠りにつく準備をさせるような効き方をします。そのため、寝る直前に飲むよりは22時など内服する時刻を決めて定期的に内服するとよいようです。

メラトニンには睡眠剤以外にもさまざまな効果があることが知られているため、不眠症ではなくても使用する価値があるかもしれません。

さて、漢方薬のなかにも体内時計を修正する効果があるものがあります。
「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」という漢方薬です。

酸棗仁湯は保険診療で使用する漢方薬のなかでは唯一、不眠症が本命であり唯一の効能・効果となっている漢方薬です。
酸棗仁湯がもっとも適している(効きやすい)のは「肉体的に疲れ切っているのに、逆に神経が昂ってしまい眠れない状態」の人です。
酸棗仁湯は興奮した神経を鎮めるタイプの睡眠剤なのですが、肉体的に疲れ切っているからこその神経の興奮であるため、本来は虚弱であったり消耗している人に向いている薬です。あるいは本来的な肉体的な弱さからくる不安神経症の傾向のかたにもツボにはまる場合があります。

酸棗仁湯は効きやすい人と効きにくい人がいるのですが、このあたりの細かい話までわかっていないとうまく使いこなせません。

そんな酸棗仁湯には体内時計を修正する効果があると知られているため時差ボケ対策としてもよく利用されています。
一般的な睡眠剤のように強制的に眠らせるような薬ではなく、母親が優しく子供を寝かしつけるように作用します。
単純に睡眠の質を高めるという目的で使ってみてもいいかもしれません。

漢方薬は、睡眠剤のように意識を強制的にシャットダウンするような強力さはありませんが、人それぞれの体質や状態に応じて不眠に対処することができます。脱・睡眠薬のためにもぜひご活用ください。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪    

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約