新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

ブログ

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

「そ」呼吸にご注意

2023/1/22
精神不安や自律神経の不調で呼吸が荒くなり、それがさらに不安を煽ることで息苦しく感じ、「もっと呼吸しなきゃ」と焦ってさらに呼吸が荒くなり…そんな負のスパイラルによって生じる状態のことを「過換気症候群」です。

過換気症候群は呼吸しすぎることで生じてしまう不調なので、治療の第一はなによりもまず落ち着くことです。紙袋呼吸は今ではもうやらなくなりました。

今回は過換気症候群の逆の症状についての内容です。

テレビやスマホに見入っているとき、何かの作業に集中しているとき、あるいは特に何をしているというわけでもないのに、無意識に呼吸が止まってしまっていることはありませんか?

そのような状態を過呼吸の逆ということで疎呼吸(そこきゅう)と呼んでいます。

疎呼吸は無意識な緊張がゆるむべき状況できちんとゆるまずに続いてしまうことで生じます。ストレスというよりはクセに近いものがあるように思います。

疎呼吸によって体調が悪くなるとか、何か疾病が悪化するということがあるわけではありませんが、適度に深く・ゆったりとした呼吸をすることで副交感神経が高まり、修復反応が進むので、呼吸が止まってしまっている状況は身体が休むことができていない状態であると考えられます。

疎呼吸になりやすいひとは、定期的に深呼吸をするとルールを作ったり、あるいは丹田呼吸などの深い呼吸法を意識し続けることが良いかもしれません。

疎呼吸に対する漢方薬があるわけではありませんが、交感神経過緊張の状態であろうと思われますので、小柴胡湯の類縁処方(柴胡剤)が適しているように思います。
しかし、疎呼吸に関しては無意識に近いレベルでのクセだと思いますので、クセの修正のほうが効果的かつ優先するべきなのかなと思います。

疎呼吸が身についてしまっていると、肋間筋の動きが硬くなり、余計にリラックスをしたり体の力を緩めたりすることが難しくなっていくように思います。日ごろから深呼吸や伸びを意識して身体をやわらかく、しなやかにしておきましょう。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   

令和5年 あけましておめでとうございます

2023/1/1
新年あけましておめでとうございます

昨年は開業2年を迎え、とても多くの患者様・ご利用者様にご来院いただきました。多くの方の需要にお応えできるよう自慰メニューを充実させた一年であったように思います。
しかしながら、当方の不手際により様々なトラブルも生じてしまったことを深く反省し、本年は運営の安定化・盤石化に取り組んでまいりたいと思います。
漢方診療におきましては、苦手な診療領域を克服しより高い効果を確実に発揮できるよう、より一層勉強してまいります。煎じ薬の知識を深めるために中医学の勉強もしていきたいと思います。

とはいえ、当院は街の小さな無床診療所ですので物理的・マンパワー的なキャパシティは限られております。無理せず、しかし多くのかたのご期待に応えられるよう当院なりの進化を遂げられるよう、この一年がんばっていきたいと思いますので、何卒ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

令和5年元旦
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約