新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

ブログ

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

歩けるめまい・倒れるめまい

2023/3/27
実は「めまい」と言われる症状には種類の異なるさまざまな症状が含まれています。

もっとも基本的なめまいはグルグル回って倒れてしまう症状でしょう。なんらかのきっかけで目の前の世界がグルグル回ってしまってとてもではないけれど立っていられなくなります。グルグル回るめまいは、メニエール病でも生じますし、良性発作性頭位めまい症でも生じます。西洋医学的に原因を突き止めることも重要ですが、めまいが今まさに生じているときには一刻も早く症状を止めて苦痛から解放することが優先となります。

一般的にはめまい対策として「メリスロン」とか「メイロン注射」あるいは「トラベルミン」などの対症療法がおこなわれます。これで症状が治まればよいのですが原因疾患を突き止めないとまたいつか症状は再燃してしまいます。

原因疾患を突き止めて適切な治療をすることは重要ですが、原因がわかっても治療方法がないこともしばしばあります。
そんなときには漢方薬の出番です。漢方薬は自律神経のバランスを調節する作用を通じて症状を解決します。

「倒れるグルグルめまい」の基本は苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)です。
この漢方薬は「気」のめぐりがコントロールを失ってしまった「気逆」の状態と、気逆につられて「水(すい)」の偏りが生じてしまう状態を改善します。
苓桂朮甘湯は起立性低血圧・起立性調節障害でも治療の軸となることがおおい漢方薬であり汎用性が高い漢方薬です。

「倒れるグルグルめまい」とは対照的に「歩けるけれどフワフワするめまい」というものもあります。
まっすぐ歩いているはずなのに左右どちらかに寄って行ってしまう…
電車などで座っているといつの間にか隣の人に寄りかかってしまう…
なんとなく足元がおぼつかなくてフワフワ浮いているような感じがする…
などなどです。こういった場合には真武湯(しんぶとう)という漢方薬を使用することが多いです。

真武湯は新陳代謝が低下しており、体内的には水分不足の状態でさらに水の循環不全のような状態で生じる諸症状の治療に適した漢方薬です。とても応用の幅が広い漢方薬です。

漢方における「めまい」の治療では「水(すい)」が重要であることに気が付きましたか?
漢方薬の効果的な使い方のノウハウのことを口訣(くけつ)というのですが、めまいの治療の口訣に「立てば苓桂、回れば沢瀉、歩くめまいは真武湯」というものがあります。

「苓桂」とは苓桂朮甘湯のことです。

「沢瀉」というのは沢瀉湯(たくしゃとう)という漢方薬なのですが、保険診療で使える漢方薬ではありませんので、当院ではグルグル回るめまいにも苓桂朮甘湯を使用しています。沢瀉湯とまったく同じではないですが代用としては五苓散(ごれいさん)という漢方薬も使用できます。気象病でも触れた通り、悪天候時や季節の変化で生じるめまいであれば五苓散が第一選択となってきます。

そしてめまいを自覚しつつも歩ける場合には「真武湯」というわけです。

苓桂朮甘湯・五苓散・真武湯は漢方のめまい治療の三種の神器ですね。


このように漢方薬は「めまい」に対して有効であることが多いのですが、身体的な原因・疾患の検索は必要です。

単純ですが貧血である人は立ち上がった際などに脳の酸素不足となり立ちくらみを生じますが、それもまた「めまい」と訴えられる場合があります。
脳梗塞や脳神経機能の障害によってまっすぐ立っていられなくなる「めまい」もあります。
糖尿病による末梢神経障害や下肢の血行障害によっておこる神経障害では足の触覚やバランス感覚を失ってしまうため倒れやすくなり、「めまい」と勘違いされることもあります。

このように「めまい」と言われる症状の原因はさまざまです。めまいを感じる場合には漢方治療を受けるだけではなく必ず身体的検査もするようにしていただけると安心です。

いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約