新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

夢の中でも仕事をしている

「夢の中でも仕事をしている」
という方にときどき出会います。

仕事熱心というよりも仕事に囚われているような印象です。大抵は仕事がスムーズに行っているのではなくストレスを抱え込んでいる場合のように思います。

眠れているだけマシなのかもしれませんが、24時間ずっと意識が仕事に占領されてしまっている状態ですので、健全とは言えません。

仕事のストレスを引きずっており、就寝しても交感神経が十分に鎮まっていないため夢の中でも仕事をしてしまいます。

ストレス社会というか、働きすぎというか、世の中をよく反映した症状であるように思います。

さて、そんなときには抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)という漢方薬がオススメです。

抑肝散というとイライラの薬であると認識されている方もいらっしゃるかもしれませんが、「交感神経の過剰な興奮」として理解するとより本質的です。

抑肝散は認知症にも使用される機会が増えてきましたが、認知症を治してしまう薬でもなく、記憶障害を回復する薬でもなく、認知症になっており神経が昂ってしまう状態を鎮めて落ち着かせるという意味で抑肝散を使用すべきです。

ところで、高齢化社会が進むにつれて、認知症には至っていないものの車の運転が危険な高齢者が増えてきたように感じます。

急発進、急ブレーキ、スピード超過、さらに交通ルールの無視など粗暴なドライバーは神経が昂りすぎです。運転前に抑肝散などを内服して安全運転に徹してもらいたいものです。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約