おはようございます。
梅雨空が続いています。
夏空はまだまだ先のようですね。
なかなかお出かけすることもできない日々が続くと、気持ちも沈みがちです。
学生の頃に受講した英文学の講座では、担当教官が
「イギリスは晴れる日が少なく、曇りや雨の日がほとんどです。
なので文学にせよ映画にせよ、暗く陰気なものが多いようです。」
と仰っていたことを思い出します。
人間にはやっぱり適度な日光浴が必要みたいですね。
日光浴をするなら早朝、特に日の出の日光が良いというのが通説です。
南米の少数民族の中には、日の出の太陽を30~45分見つめるという習慣があるそうです。
そういえば、日向ぼっこをして過ごすのが好きなお年寄りは多いですよね。
基礎代謝が落ちてきて、身体が十分な熱を産生できなくなると、お日様のぬくもりが恋しくなるようです。
確かに、ほどほどの日光に当たっていると心も体も元気が補充されるような気がしますね。
われわれ人間が食べ物から手に入れているエネルギーも、
元はと言えば太陽光のエネルギーを植物が炭水化物として固定してくれたものが始まりです。
早く梅雨が明けて夏らしい天気になるとよいですね!
⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
Instagram「sukoyakanaika/sukoyaka.harusan/sukoyakastaff」👉クリニックの日常、お料理写真、漢方の妖精さん
Twitter「@SukoyakaNaika」👉クリニックからのお知らせ、院長のつぶやき
Facebook「新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック」👉クリニックの詳細などなど