相変わらずの梅雨空がつづいていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日7月21日は土用の丑の日ですね。
土用の丑の日というと「ウナギを食べる!」というイメージが定着しているかと思いますが、
元来は「う」のつく「黒いもの」が良いとされたそうです。
このあたりは陰陽五行説によるものでしょうか?
東洋医学では、「土用」とは季節の変わり目の重要な時期のことを言います。
どう重要なのかというと「次の季節へ向けて生活や体調を整えておくべき時期である」のです。
この時期に、本来ならこれから来る真夏日の連続に向けて生活リズムを整え、胃腸を養い、気力・体力を充実させるための期間なのです。
特に「丑の日」には栄養のつくものを食べることが大切です。
暑いからと言って冷たい飲み物や食べ物、あるいは麺類ばかり食べたりしていませんか?
消化器が冷えて機能が落ちることで、夏バテや暑気あたり、夏太りの遠因になります。
ウナギも良いですが、体想いのお食事を召し上がってくださいね。
いつの日も こころ楽しく すこやかに
⇩⇩⇩こちらもチェック⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
★LINE ➤ sukoyakaclinic
👉LINEで予約も取れます!営業時間中にお返事いたします!
★Instagram ➤ sukoyakanaika / sukoyaka.harusan / sukoyakastaff
👉クリニックの日常、お料理写真、漢方の妖精さん
★Twitter ➤ @SukoyakaNaika
👉クリニックからのお知らせ、院長のつぶやき
★Facebook ➤ 「新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック」で検索
👉クリニックの詳細やお知らせなど