新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

夜、散歩しただけでコレステロールが下がった

「こんなに簡単に治せる『生活習慣病』」シリーズ第2弾です。

生活習慣病はその名のとおり生活習慣がその発症や治療経過に大きな影響を与えます。
このシリーズでは西洋医学的な標準的治療ではない方法により、大きな治療効果を挙げることに成功した事例についてご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するかたは40歳以上のとある女性です。

健康診断でLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が約280mg/dlと高水準であることを指摘されました。

基準値(いわゆる正常値)が140未満ですので、基準値の倍近い非常に高い値となってしまっています。

投薬治療はあまりしたくないとのことでしたので、できる範囲で生活習慣の改善に努めていただきました。

まず緑黄色野菜をたくさん食べること。食物繊維として1日20g以上の摂取を目標としていただきました。動物性食品は減らして、ω3系脂肪酸をできる範囲で摂取するようにもしていただきました。
さらに1日30分程度は有酸素運動をおこなっていただくよう指導しました。

結果的には、夜、愛犬の散歩をするというのが日課となったとご報告を受けました。

さて、その後ですが

健康診断から約3ヵ月でLDLコレステロール値が185mg/dlまで改善しました!

夜、散歩するという習慣を身につけたおかげで約100mg/dlもLDLコレステロール値が低下したのです。

これは驚異的なことではありませんか?
お薬を使わなくてもたった3ヶ月でコレステロール値はこんなにも低下させることができるのです。

何十年も薬を飲み続けてその分の医療費を支払うより、健康的な生活習慣を何十年も続けることで経済的にも何倍ものメリットが得られるのではないでしょうか?

「生活習慣病」はその名の通り発症にも治療には生活習慣がもっとも大きな影響を持っています。そのため、薬を使わなくても状態を改善させることが可能なのです。しかしその成否は患者さん自身の自覚と責任にかかっているとも言えます。
誰しも今までの自分のライフスタイルを変えるような面倒で努力の必要なことはやりたくないし、薬を一つ二つ飲んで済むならそれが楽でいいと思ってしまうものです。

今回ご紹介した方は現在も当院を通院加療中であり、今後の血液検査の結果が気になるところです。

今回は薬を飲まなくてもコレステロール値が下げられることをご紹介いたしました。
もちろん、高脂血症のお薬を内服しつつ、健康的な生活習慣へとシフトすることで薬を中止にもっていくこともできます。
また、漢方薬を併用することで加速させることもできます。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約