新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

「冷え症」の漢方医学的病態と治療

NHKの番組で「冷え症」の話をしていたのですが…
私の解釈と「ちょっと違うんだよな~」と思うところがあったので書いておくことにします。

冷え症を発症する理由は ①熱産生が少ない、②熱を送り届けられていない の2つです。
(環境が寒いから、というのは体内的問題ではないので割愛します)

①熱産生が少ないのは、消化器があまり丈夫ではない脾虚(ひきょ)と新陳代謝の低下や生命力が弱い腎虚(じんきょ)の要因があります。脾虚と腎虚が共存している場合もあります。この場合には弱いところを補助して熱産生を高める必要があります。

脾虚で冷え症の方の基本的な治療薬は人参湯(にんじんとう)です。漢方専門医くらいしか処方しないのであまり耳にしないかもしれませんね。腎虚で冷え症の方の基本的な治療薬は八味地黄丸(はちみじおうがん)です。こちらはドラッグストアや通販などで盛んに販売されているので、一般の方でもご存知のかたは多いと思います。

NHKの番組では「四逆湯(しぎゃくとう)」という漢方薬の名前が登場したのですが、この漢方薬は厥陰病(けっちんびょう)というかなり衰弱したときに本来使用されていた漢方薬です。四逆湯は保険診療で使用できる漢方薬ではありませんので、ご注意ください。

②熱を送り届けられていない要因としては血行障害を考えるとよいです。血行障害の理由は単純に血液循環が悪い場合と、交感神経が昂っているせいで血管が収縮してしまっている場合があります。

血液循環はさまざまな原因で悪化します。運動不足や糖尿病・脂質異常症などでいわゆる「血液がドロドロ」なため、あるいは動脈硬化の結果や、低血圧なども血液循環の低下を生じます。漢方的には「瘀血(おけつ)」という病態です。瘀血の基本的な治療薬は桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)です。当院の処方数トップ3に常にランクインする漢方薬であり、非常に応用の利く漢方薬です。

瘀血の治療薬は多種多様なので、患者様お一人お一人の病状に合わせて選択しています。

交感神経が昂ることでも血管が収縮してしまい血流が悪くなります。ストレスに過敏な方は、常日頃からそれとなく緊張が続いており、しかもそれを自覚していないため血管が収縮しがちです。「手が冷たい人は心が温かい人」がこのタイプです。こういった方には、交感神経を多少鎮める漢方薬で治療をします。安直には四逆散(しぎゃくさん)という漢方薬を使用するのですが、ストレスの感受性、神経の昂り具合も人それぞれなので患者様お一人お一人に合わせて選択しています。

冷え症の基本的な病態と漢方薬による治療についてご説明いたしました。NHKの番組のようにツボやお灸という手段でも冷え症は改善できますし、よもぎ蒸しも広まってきました。昔から冷え症は人類の悩みの種だったようです。


ところで、先日アイドルかつ女優の中山美穂さんが急逝されました。
風呂場で倒れていたとのことですが徐々に詳細が明らかになりつつあります。
亡くなられていた状況を考えると、メディアが言うヒートショックではなさそうです。
入浴中の事故死としてはとても不自然な姿勢で亡くなられていたようです。
滑って転んでもそういう姿勢にはなりませんし、外傷の有無は直ちに確認されますので「無傷」とは報道されません。

お美しい方でしたが、剖検(司法解剖?)されるのでしょうか?
とても深く悲しい出来事でしたね…
ご冥福をお祈りいたします。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約