新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

ニキビには清上防風湯

こんにちは!

今日はスタッフのInstagramの投稿にもあった「清上防風湯」をピックアップします。
思春期の男女にとって「ニキビ」はまさしくQOLを左右する重大問題ですね。
ニキビ治療にはなんと言っても食事の見直しが大切です!
ファストフードやインスタント食品、スナック類やジュースばかり摂取していませんか?
東洋医学では体内にたまった毒素や老廃物が皮膚から発疹として排出されると考えています。
ニキビの治療にはまずは食生活の見直しから始めてくださいね。

生活習慣の改善だけでニキビが治らない場合には薬物治療も必要かと思います。
たしかに抗生物質やステロイド剤は強力で効果が高いかもしれません。
ですが、副作用もあるし抗生物質の濫用は体内の常在細菌叢を弱め、免疫力の低下の原因になります。
そんな時こそ漢方薬の出番です!

清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)」は上半身(主に顔)の皮膚疾患用に開発された漢方薬です。
もちろん、ニキビ以外のさまざまな皮膚疾患に応用が利きますよ。是非ご相談ください♪

スタッフの皆さんのInstagram「sukoyakastaff」もチェックしてくださいね♪

いつの日も こころ楽しく すこやかに 
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約