新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

風邪でテンションが上がらない

風邪そのものは重症ではないけれど
なんとなく気分が優れず、やる気が出ない…

食欲もないわけではないけれど
何を食べようという気にもならないし何を食べてもおいしくも感じない…

風邪をひいてうっすら寒気がしたり、ちょっと頭が重かったり、多少くしゃみや鼻水は出るけれど、それ以上に気力がまったく上がらないという経験は誰でもあると思います。

漢方ではこのような状態を「気鬱(きうつ)」または「気滞(きたい)」のカゼと考えます。
傷寒(しょうかん)という言葉がインフルエンザやチフスのような命の危機もある感染症であるのに対し、気鬱(気滞)のカゼはそれよりも軽症な状態と言えるでしょう。

このような、現代的な感覚でいう「カゼ」の状態のときに桂枝湯(けいしとう)とか葛根湯(かっこんとう)を処方するのは漢方のプロにとっては「ご法度」とされています。
「カゼに桂枝湯を使用するのは、鶏を殺すのに牛刀を使うようなものだ」という戒めもあるくらい、「やりすぎ」というわけです。

ではこのようなカゼにはどんな漢方薬が正解なのでしょうか?

それは「香蘇散(こうそさん)」です。

漢方をある程度勉強している医師でなければ処方されないであろう漢方薬の一つです。

名前から多少察することができるのですが、「紫蘇の香る漢方薬」なのです。
ですからこの漢方の中心となる生薬は蘇葉(シソの葉)です。

シソの葉はハーブでもありますが、あの独特の香りがうつうつとした気分をスーッと爽快にしてくれるのです。

その他にも陳皮(ちんぴ)という温州みかんの皮も含まれています。
みかんを皮をギュッと潰したときにプシュッとエキスが出てきますが、あの成分の中には気分を良くしてくれたりカゼに効く成分が含まれているのです。

さらに香附子(こうぶし)や生姜(しょうきょう)という体を温める生薬も含まれています。

香蘇散はまさに「風邪でテンションが上がらない」ときにうってつけの漢方薬なのです。
(シソが苦手という方はゴメンナサイ)

さて、この香蘇散ですが、風邪以外にも応用場面があります。
まずシソの葉には魚介類のアレルギーを抑制する効果があるため、魚介類を食べた後のジンマシンに応用できます。
抗アレルギー作用もあるわけですから、風邪にも有効であることがわかります。
(西洋医学で風邪治療をするときに、抗アレルギー剤を処方する医師もいらっしゃいますね)

スーパーなどでお刺身を購入したときにワサビとシソの葉がセットであることを思い出していただけますでしょうか?
あれは意味のないオマケではなく、魚介アレルギーを抑制するためのシソの葉と、アニサキスなどの寄生虫を寄せ付けないためのワサビなのです。
(なので刺身の品質とともにシソの葉やワサビの質も見ることでそのお店のレベルがわかってしまいます)

他にも、気分爽快効果があるため「抑うつ状態」にも応用する場合があります。
さすがに内因性のうつ病の方を香蘇散だけで治すことは不可能だとは思いますが、例えば「失恋してゲンナリしているうちに風邪をひいてなんだかもう何もやる気が出ない」などという場面にはすごくよく効きそうな気がしてしまいます。

抑うつ状態とは少し異なるものの、コタローというメーカーの香蘇散は「神経衰弱」が適応になっているため、理由はなんであれ神経衰弱の時には処方することが多々あります。

さて、こうして見て見ると「病は気から」とか「風邪は万病の元」という言葉の重みが増してくるように感じます。
気分(メンタル)としての気の不調はやがて体調の不調にもつながり(その逆もまた然り)、それが進めばもっと重い病気にもなるわけです。
「たかが風邪、されど風邪」ということで、風邪を軽く見てはいけません。

風邪を引いたら早めに香蘇散を…と言いたいところですが、香蘇散の中身をもう一度確認してみると日常生活の中での風邪予防のヒントが得られます。

ヒントは「ミカンの皮」と「香附子や生姜などの身体を温める生薬」です。

少しわかりづらいかもしれませんが、これらはまさに「冬はコタツに入ってみかんを食べる」という日本人らしい暮らしの一場面そのものなのです。
風習や文化というものもそれぞれにきちんと意味があるものですね。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約