新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

占いを信じますか?

あなたは占いを信じますか?

初詣のときにいくつもおみくじを引いた方もいらっしゃるかもしれません。
あるいは星占いや血液型占いなど、常日頃から気にしていらっしゃる方もいるかもしれません。

「占いなんてアテにならない」と思いつつも何か言われるとついいつまでも気になってしまうものですが

例えば占いの代名詞とも言える四柱推命。

これは古代中国の陰陽思想や五行説などをバックボーンとして生年月日からその人の運勢を占うものです。
四柱推命は根も葉もない妄想なのかと言うとそうでもなく、ある種の統計学の側面を持っています。手相や姓名判断などもそうですね。

そのため、世間的に一定の地位を確立している占いなどはそれぞれある程度の精度で当たるわけです。必ずしも心理学や「気のせい」などとは限らないのです。

それでも四柱推命や手相など信じないでしょうか?

では、みなさんは医学を信じますか?

医学は分子細胞生物学などの科学を土台としたさまざまな仮説に対して、統計学的にその「正しさ」を証明することで成立している学問です。

たくさんの批判はあるものの、実際に多くの人の命や健康が医学によって救われてきたというのもまた事実です。

もしも四柱推命は信じないけれど、医学は信用するという方は、どちらも同じ統計学であるという視点で見ていただくと印象が変わってくるかもしれません。

東洋医学も陰陽五行説であるとか、気血水理論などの東洋思想から生まれる仮説を経験的にブラッシュアップしていくことで成立した医学です。

一方で西洋医学は分子細胞生物学が土台にありますが、その分子細胞生物学を生み出している背景には西洋の物質的価値観が存在します。人体や疾病をどこまでも物質的に理解しようという姿勢です。

これはある意味で一神教的価値観から生じているのかもしれませんが、学問と言えど生み出しているのは人間であり、人間である以上はなんらかの思想があるということです。

さて、占いというものもさまざまな思想を含んでいるものですし、そもそも過去のデータから未来を予測できると考えること自体が一種の思想です。

そして医学にも占いにも、統計学という学問的手法が共通して用いられています。

いかがでしょうか?少し世の中の見え方が変わったでしょうか?


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約