新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

現代によみがえる脚気の恐怖

脚気(かっけ)をご存じでしょうか?

かつて、江戸病(えどやまい)と呼ばれ、戦時中は海軍で流行した謎の病の正体が脚気です。
脚気では体がだるくて脚が浮腫んで痛みます。
脚気の原因はビタミンB1の不足です。

江戸時代には社会生活が向上し、庶民の間でも白米を食べる人が増えましたが、今までの雑穀や玄米では豊富に含まれていたビタミン類やミネラル、食物繊維が白米では非常に少なくなってしまいました。
そんなこんなで、白米を美味しいと感じて食べるようになったものの、江戸の人々はビタミンB1の不足に陥ってしまったのです。
今でいう都会病、贅沢病の一種なのでしょうね。

戦時中の日本海軍でも同様の事態に陥りました。
陸軍の一般兵士はど根性理論に基づいた雑草のように扱われていたのか白米よりも不味い(?)玄米を支給されていたようですが、当時としては新しい時代を省庁する戦略部隊であった陸軍よりも格上扱いされていた海軍では白米が支給されていたのだと言います。もしかしたらこの話は後世のでっちあげなのかもしれませんが、ともかくも海軍は兵士が優遇されていたようで、そして陸軍よりも優越感があったようで、「白米を食わせて美味しい思いをさせてやろう」ということで白米が支給されていたようです。

その結果、海軍では脚気が流行してしまいました。

軍隊というのはいつの世も貧困や食糧難や教育不足に付け込んで隊員を募集するものです。
米軍の場合は高校を中退した若者でも一定期間軍隊に入ってお勤めを遂げると高校卒業資格を得られます。
良くも悪くも、高級な人参を目の前にぶら下げて人夫をかき集めるのが戦争の常套手段なのですね。

さて、脚気なんて現代人には無縁であるかのように思う方も多いかもしれませんが、実はそうでもありません。

めったに運動せず、テレビゲームばかりして過ごし、食事もきちんと栄養を考えたものではなく菓子やインスタント食品ばかりを食べている子供は慢性的なビタミン不足になっており、脚気の子供が案外いるようです。
というかコロナ禍でこういうお子さんが増えているようです。

こどもの病気や不調が増えていますが、背景には現代社会のひずみというか、便利さを追求した代償のような部分があるのかもしれませんね。これからの時代の趨勢として、なんでもかんでも自動化、AI化が進み、電脳世界でのセカンドライフ、サードライフと、アバターを駆使した仮想世界で過ごす時間を増やしていこうという流れがあります。

自然から離れていけばいくほど人間は不健康になるというのが自然の法則というものなのですが。。。

さて、江戸時代などにはビタミンB1なんて知りもしませんでしたから、漢方医はあれこれ考えて治療をしていました。

保険診療では使うことができない漢方ですが、脚気治療で有名な漢方薬は「九味檳榔湯(くみびんとうろう)」という漢方薬です。

檳榔子(びんろうし)、桂皮、厚朴、陳皮、紫蘇葉、甘草、木香、生姜、大黄の9種類の生薬からできている漢方薬です。

栄養失調による倦怠感や脚のむくみなどに使用される漢方薬ですが、現代では1カ月で10kg痩せるなどの無理なダイエットをして体調を崩しているひとに使用します。もちろん、お菓子とカップラーメンばかり食べている子供にも使用します。

とはいえ、昔はビタミンの測定などしていませんでしたから、脚が腫れる病気のことを「カッケ」とひとくくりにしていた部分もありますので、あくまでも漢方の病態として適合している場合には九味檳榔湯を使用するということです。
先人の努力は素晴らしいものですが、現代では脚気と診断がついたらビタミンB1の補給をきちんと行いましょう。サプリメントではなくきちんとした食材からですけれども。

また、工場で作られた食品は一見栄養豊富そうに見えても実は栄養が欠如しているエンプティカロリー食品であることがほとんどですので、できる限り自分で野菜を購入し、自分で調理するか、あるいはどこのどんな素材でどのような調理をしているか知っているお店で食べるようにしましょう。

そういうお店は全国的なチェーン店ではなく、近所にある昔ながらの個人の定食屋だったりします。こんなコロナ禍だからこそ、地元の個人店を応援したいものですね。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約