新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

疾病リスク評価検査「アミノインデックス」のご紹介

アミノインデックス検査(AIRS®)についてご紹介します。

アミノインデックス検査(以下AIRS)は、血液中のアミノ酸のパターン分析から将来の疾病リスクを評価する検査です。
膨大な臨床データの解析によって、血中アミノ酸のバランスと将来(10年以内)に発症する可能性が高い疾患との相関が明らかになりました。血液中のアミノ酸バランスは日頃の食事内容や生活習慣の影響を受けています。そのため、AIRSはまさに生活習慣病の評価に適した検査なのです。

AIRSでリスク評価できる疾患は各種ガン*、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病そして認知症のリスクです!
(*男性では胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がん。女性では胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮・卵巣がん)

「去年の健康診断では異常がなかったのに、進行がんが見つかった!」という話を聞いたことはないでしょうか?

人間ドックや健康診断でおこなわれる血液検査や内視鏡検査、CTなどの画像検査では「異常か正常か」「病気があるかないか」しかわかりません。すでにある病気をみつける精度は高いのですが「血液検査で異常がないから心配いらない」という誤解を生じてしまいます。

その点、AIRSは「リスクを評価する検査」ですので長期的な疾病のリスクを知ることもできますし、ご自身で取り組んでいただいた生活習慣改善などの努力も毎年結果として確認していくことができるのです。AIRSでは「今のままいくと〇〇年以内に●●パーセントの確率でこの病気を発症しますよ」ということがわかる点で人間ドックや健康診断とはまったく異なります。

これまで予防医学は数字や量として評価・表現することが難しかったために、重要だとは言われつつも積極的には取り組んで来られませんでした。しかし、AIRSでは血中アミノ酸バランスの具体的なイメージと、疾病リスクとして数字によって目に見える形で表現できるようになりました。

人間ドックであれこれオプションをつけると、時間的負担も、肉体的負担も増してしまいます。AIRSで自分がなりやすい疾患のリスクを絞ることで、本当に必要な検査を重点的に行うことができますし、検査で異常が出る前から疾病を予防する取り組みができます。

AIRSを賢く使って、経済的にも、健康的にも効率よく健康管理をしていただければと思います。

いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
Twitter ▶ @SukoyakaNaika
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
LINE ▶ sukoyakaclinic または https://line.me/ti/p/7m5HhKojPR
👉LINEから受診予約やお問い合わせができます♪  
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約