新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック|内科・漢方内科、外科、補完・代替医療(自由診療)

新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック

逆流性食道炎に対する漢方治療【実際にいただいたご質問】

******【ご質問】******
5年ほど前から逆流性食道炎(バレット食道)の治療としてプロトンポンプ阻害剤を内服しています。
薬では完治はできないので食事を改善したりしていますが、良くはなりません。 
かかりつけ医に漢方薬を試したいといいましたが、「あまり効果はないから、薬のほうがいい」と言われました。
漢方薬と一般薬を併用していきたいのですが、どうなのでしょうか? 

(実際にいただいたご質問を編集しています)
*****************

逆流性食道炎(胃食道逆流症)は、西洋医学では治すことができない疾患のひとつです。
治療には胃酸の分泌を減らすプロトンポンプ阻害剤(ネキシウムやタケキャブなど)やH2ブロッカー(ガスターなど)が使用されます。これらの薬は胃酸の分泌を減らすことで、胃酸の逆流による食道の炎症を軽減し、症状を抑える薬ですが、逆流現象そのものは治すことができません
そのため、薬を内服しているあいだは症状が軽減されるものの、内服を中止するとまた症状が再燃してしまいます。それゆえ、いつまでも薬を飲み続けなければならないという事態に陥ります。

ちなみにバレット食道というのは、食道と胃の境目の粘膜が胃酸によって変性を起こし、食道腺がんの発生しやすい下地になってしまっている状態です。欧米人に多い食道がんのタイプです。

さて、逆流性食道炎は胃の入り口である噴門部がゆるんでしまっていたり、お腹いっぱい食べてすぐに寝てしまったり、胃酸分泌が過剰であったり、太っているため腹圧が高くて胃が押しつぶされやすかったり、などの原因によって、本来なら逆流するはずのない胃酸が食道へと流れてしまって食道粘膜に炎症が起こる病態です。

食道に生じた炎症は痛みであったり、みぞおちの違和感であったり、食道の痞え感であったり、夜中の咳であったり、胸の痛みなどの症状として自覚されます。

このような胃の蠕動異常であるとか、胃酸が逆流するという現象は、東洋医学の視点では「気逆」として解釈されます。

気逆は文字通り、生命活動のエネルギーである「気」が本来の流れ方とはちがって逆流を起こしてしまっている状態です。気が逆流してしまうのは、本来の通り道になにか邪魔なもの(腫瘍や炎症などなど)があったり、ストレスの関与があったりします。多くの機能性疾患に気逆の病態が関与していると考えられ、逆流性食道炎はその典型です。

そんな逆流性食道炎(気逆)に対して、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)四逆散(しぎゃくさん)などの漢方薬がしばしば利用されています。

半夏瀉心湯の効能・効果には「みぞおちが痞え、悪心や嘔吐があり、食欲不振で腹鳴し…」などと記載されており、いかにも逆流性食道炎に効きそうな雰囲気ですね。「瀉心湯」という名前は、熱などの病変を下に降ろして排出してしまおうという意図を意味しています。逆流している胃酸を下に降ろしてしまおうということで、逆流性食道炎によく利用されています。

一方、四逆散はストレス関連の胃酸過多や胃潰瘍・胃炎、胆石・胆嚢炎などの適応があります。四逆散は気の流れを強力に正常化させる漢方薬ですので、逆流を修正しつつ、ストレスによる胃酸過多も治療できるわけですので、逆流性食道炎に効果が期待できるというわけです。

もちろん、これらの漢方薬が効かないひともいますし、他の漢方薬なら効くというひともいます。
逆流性食道炎を漢方薬で治療すると、薬を止めても酸の逆流現象が再燃しないことがしばしばあります。
ストレスや胃の動きなど、うまくかみ合って正常になることで完治してしまうのでしょう。

外科医として勤務しているころ、漢方薬のこのような不思議な効き方に感心したものです。


いつの日も こころ楽しく すこやかに

⇩⇩⇩こちらもチェック♪⇩⇩⇩
【新前橋すこやか内科・漢方内科クリニックSNS】
☆クリニックの日常風景やお知らせはこちらで☆
Instagram ▶ sukoyakanaika / sukoyaka_harusan / sukoyakastaff 
☆チャンネル登録よろしくおねがいします☆
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCZ77mmHqYxWycSWBzpDRsxQ
☆メッセージも受け付けています☆
Facebook ▶ 新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
☆ショップカードを作ってイベント参加しよう!☆
公式LINEアカウント ▶ @sukoyakaclinic または https://lin.ee/EvFfL7C
♪LINEから受診予約やお問い合わせができます♪   
新前橋すこやか内科・漢方内科クリニック
ネット受診予約